韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

欲心に囁かれる

f:id:nishimonn:20210404212912j:plain

あるオンニ(お姉さん)と話しててねずみ講事業をやってるそう。

博打だと思ってやってるんだって。

私にしろっていうんじゃないけれど、

やってるって。

 

その会社の言う通りつぎ込んだ額の3倍になったら

儲けものだし、

返ってこない可能性もあるって見込んでやってるって言う。

 

 

そして、もうひとつ。

ショッピング系のピラミッド事業。

ネットワークマーケティング

 

それは、ホントに天真爛漫な人から勧められたって。

それで、聞いてみたらこれはいけるって

確信したよう。

 

自分だけが知っていて、教えてくれなかったっことになると

悪いんで教えてくれたようね。

 

でも、私はやらないよー。

 

この系統はやってみてダメだったから。

3社ぐらいやってみてダメだった。

 

1. まずは、人間関係を損ねる。

知人を誘わないとできなくなってるから、どうしても

誘った人とは、その事業をしてもしなくても気まずくなる。

 

2. 自己啓発の講義とか、テープとか本とかを

常に勉強させて、できそうに思わせて希望を持たせる。

結果、そんな甘いもんじゃない。

汗水たらした経験だけがものをいうと今は思ってる。

 

3. 上の人だけが儲かるのを見て、自分もそうなれるって錯覚させる。

けっこう、見せつけられるのが悔しい。

 

なにより、お金の絡んだ人間関係ほどしんどいものは

ないよね。

 

成功する人もいるでしょう。

 

でも、私はやんない。

 

オンニが博打と言った、投資型のそれも、

結局は人の欲心に囁きかけてくる。

 

合理的に考えてあり得ない構造だけれど、

それでお金が入るんなら得!

って思っちゃうんでしょ。

 

それで被害を受ける人のことなんて構わない!っていう人もいるし、

悪い!と思っても自分の得には替えられないってことですかね。

 

だから、”私はヤクルトおばさんを選びます”って、

宣言して、あと、定着したら、

ネット利用したものをしようと思っとります。

 

欲心を捨てて生きるってことは難しいよね。

 

お金に対する欲心

名誉に対する欲心

知識に対する欲心

美容に対する欲心…

 

誰もが持ってるものだと思うけれど。

 

これに打ち勝って!というより、

静かに、目立たなく忍び寄って來るんで

まんまと、やられないようにするには、

普段から影のない生き方をするって重要かも。

 

 

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。