韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル、プサン選挙運動!

4月7日ソウル、プサンで市長選が始まった。 ソウルは、前市長が自〇したため、 プサンでは前市長がセクハラしたため、その職を降りた。 ソウルの前市長もセクハラしてたということだ。 なんと韓国の首都と第二都市のプサンの市長が 同じような良からぬ悪事で…

素直に生きよう!2

私はこの約3か月バイトで、ある病院の紹介パンフレットと ウェットティッシュ(韓国じゃ、水ティッシュという)を 配ってた。 12月から…一番寒い時期だった。 その辛さはあったんだけれど、 いろんな人に会って、楽しかった。 私は基本、今まで日本語を教えて…

照ノ富士、優勝!

大相撲からいつも感動を受けるのはなぜ? 今日も千秋楽が終わりました。 ホント、お相撲さん方、お疲れさまでした。 韓国にいて、この相撲の良さを説明するのに苦労します。 説明しきれないですね。 日本であれば、相撲の知らない人に それでも説明できるか…

素直に生きよう!1

アンニョンハセヨ! この間、私の周囲ではいろんなことが起こっていました。 目に見える”いろんなこと”っていうよりも、 私の気持ちの中での”いろんなこと”です。 で、それが整理がつかなかったんだけれど今はちょっと、 落ち着いた感じ。 整理というのは、…

アストラゼネカ、打ちました!

はあ~、題名のとおりです。 今日、アストラゼネカを打ちました。 私の今の勤務が日本で言うと...何という病院なんだろうか? 癌患者の方が緩和ケアを集中してできる専門病院なんです。 韓国には結構あるんですが、日本で何というのかわからないですね。 癌…

ひな祭り

私は、まだ日本語も教えているんですけれど、 今日、ひな祭りの話をしたら、 「わー、日本は女の子が大事にされているんですね、 韓国じゃそんなのないよね」って。 うーん、そうですね、と言ったものの あまり実感はないわね。 私が、実家でも、地域でもひ…

あのね、すごーいうれしい!

実は急にブロブを書きたくなって”はてなブログ”で書くぞ! って思ったんだけど、 以前に書いていた内容があったんです。 でも、そのIDがとても気に入らなくなって 変えたいと思ったわけです。 検索して調べると一度”はてな”を退会して 再加入するしかないっ…