韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

素直に生きよう!2

私はこの約3か月バイトで、ある病院の紹介パンフレットと

ウェットティッシュ(韓国じゃ、水ティッシュという)を

配ってた。

 

12月から…一番寒い時期だった。

 

その辛さはあったんだけれど、

いろんな人に会って、楽しかった。

 

私は基本、今まで日本語を教えて来た。

 

コロナのあとは、家庭の掃除のバイトもやった。

 

でも、今回のようにこんなたくさんの人と

楽しく話したのは初めて。

 

まず、病院の前で餅を売ってるおじさん。

 

一週間に一回やってくるポン菓子売りのおじさん。

 

今はもう来なくなった、毛糸の帽子売りのアガシ(独身女性)。

 

ヤクルトのおばちゃん、と言っても私よりずいぶん若い。

ヤクルト配達販売歴11年。

 

そして、同業者のおじさん達、1,2,3,4,5,6人。

 

病院の駐車要員のおじさん。

 

顔なじみ程度の人はもっといる。

 

やーーーー!

 

私って人と話すのって苦手だと思ってたんだけど、

この周りの人たちがいい人たちすぎて

どんどん、私を話させる人にしてくれたみたい。

 

ネットビジネスなんちゃって、

一人で動画つくったり、

SNS送ったり、

 それに家庭の掃除のばいとのように行って帰ってくるだけの

一人の仕事じゃなくて、周りの人と

雑談と言えば雑談しながら、

仕事の話といえば、仕事の話をしながらするってのは

ホント楽しい経験だった。

 

ネットビジネスは基本一人でするでしょ。

 

それが、私自身得意だと思ってたんだけれど、

そうでもないと気付いた。

 

素直になって気づけた。

 

人との交流って楽しい。

 

ヤクルトおばさんになってもっといい会話をしたいと

思ってる。

 

お金を儲ける…その過程がつまらなくても大金を稼ぐのと、

その過程が面白い、でもあまり稼げない、と言う時

どっちを選ぶんだろう。

 

私は今まで前者を無条件選んできたわけだけど、

結果的には大金は稼いでおりません。

 

これからは、どっちのスタンスでいくか?だね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。