韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

運転免許とった!

f:id:nishimonn:20210414225256p:plain

 昨日の実技(機能)試験、合格しました。

韓国語で”原動機‐多輪”という項目で、免許としては

原動機です!

最下の免許!?です。

 

どっちにしろ、合格!感謝!

 

この試験は、練習なしの一発勝負でした。

どんなのに乗って試験受けるのかなってのは、

上の写真をある方のブログで見ていたので、

安定感はあるな、操作が問題だって思ってました。

 

試験時間の2時間も前に到着したもんだから、

行く場所もなく、ボーっと遠くでやっている実技試験を

見たり、

でも、この日寒くて長くじっと外にいるのはまずかったんで、

ウロウロ時間をつぶしてました。

 

いよいよ、試験時間前の説明をうける時間になって、

オートバイ、原付の試験の人たちと集まったんです。

 

若い兄ちゃんが多かった。30人くらいかな?

 

説明を受けた時、コースを乗る動画を見せてくれたんです。

 

オートバイ、原付の続き、多輪も最後にありました。

 

あ、右手のハンドルを手前に回すと速度がでるんだな、

左手の部分を握るとストップするんだな...

この動画で確認できました。

 

じゃ、出発するのはどうしたらいいん?

エンジンはかっかってる状態で試験なの?

 

疑問が増えます。

機会があったら、その辺の人に聞こう~。

 

試験現場まではるばる(結構遠い)歩いて、

試験がオートバイから、始まりました。

 

コースの両脇線からはみ出すと2回くらいで不合格です、って

放送が入る。

結構の人が不合格でした。

 

ヘルメットと膝保護のサポーターを試験を受けた

青年から受けっとったんですが、

”合格してください”なんて言ってくれて、

 

”あんたはどうだったの?”って、気になったけれど、

すべってたら申し訳ないんで、ありがとうって受け取った。

 

いよいよ、わたしの試験の番が最後から二人目でした。

もう一人も外国人のおばさん。

 

”ヤクルト”で来たらしい。

先週1回?スピード出しすぎで、不合格になったらしい。

 

502番!

名前と番号と顔を確認して、

多輪に乗ります。

 

係のおっちゃんにいろいろ聞いて、

不安気にしてるもんだから、”いいかい?出発準備はできた?”

”ゆっくりいったらいい”

なんてアドバイスをくれました。

 

コースは、90度角度に曲がるのが2回と

ゆるいカーブを10メートルくらいだったかな?

 

なぜか両脇におっちゃんがついてきて、

ゆーくりと操作する私を不安気に見守ってくれました。

 

先週失敗したおばさんの”スピード出しすぎ”が

頭にこびりついて、スピードが出せなくて

車が前に進まない…

 

スピード出しては、左手で抑えて、

すっごく用心深くその短いコースを時間をかけて

乗り切りました。

 

そして、”降りていいよ”と言われた時、

”合格ですか?”ってきたら、”ハイ”って。

 

よっしゃ!って感じでした!

 

その直後に免許証が発行されて便利なことです。

 

 

これでヤクルトおばさんへの道が正式に

開かれたということになります。

 

イッチョやったるか!って思い。

 

今回も、”合格してください”って言ってくれた青年やら、

私の多輪の両脇で心配気に見守ってくれたおっちゃん(試験官)やら、

有り難い人たちにであったな~~。

うれしいね、感謝ですね。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。