韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

長女の誕生日

今日は長女の誕生日。 20代後半に入ってます。 この子を韓国で産むときは大変でした。 よくも韓国で産んだな、 いや、生まれてくれたなって感謝の思いです。 当時は、私が韓国に来て10か月しかたっていなかったんです。 病院に行くときは主人と一緒で通訳し…

不労所得なんて簡単じゃないぞ! 韓国は連休~♬

韓国は連休です。 そう、日本でいうお盆を旧暦でやるんで、 ちょうどその期間で明日まで連休です。 この3日間の連休のヤクルトを配達するために連休前は、 相当苦労しました。 連休を迎えるのは初めてだったんでね。 戸惑いましたよ。 でも、その苦労があっ…

あいさつしてる!?

だいたい昼食を食べてちょっと休んで、 そして午後からの配達を一まわりまわって、 その後4時くらいから6時まであるスーパーの前で ヤクルト製品を売ります。 この時間にはこの場所にやくるとアズマ(おばさん)が、 いると、わかってもらうためです。 いつも…

ご無沙汰してました、ヤクルトおばさんです!

約、4か月ぶりに書かせていただきます。 あの後、なんかかんかありましたが、 ヤクルトおばさんになれたのであります。 今はすっかり一人で仕事していますが、 当時は引継ぎだなんだで、 店長とか、引継ぎを受けた地域を担当していたマネージャーさんに 本当…

利用される!?

アンニョンハセヨ。 ちょっと写真、汚くてごめんなさい。 昨日、韓国人の知り合いに誘われて行ってきました。 上の写真のところへ… これは、私の両足を湯の中につけて、体の中の悪いものが出てきている様子です。 重金属とか体に良くない脂肪とかが出てきて…

韓国でヤクルトおばさんを選んだ理由。

アンニョンハセヨ。 今日も韓国から発信です。 運転免許も取ってついにヤクルトおばさんが現実化してきたわけですが。 今日は、私の仕事してきた遍歴を書いてみようかな? 私は韓国に来て、日本語講師から始め、今も細々続けています。 コロナが起きるまでは…

運転免許とった!

昨日の実技(機能)試験、合格しました。 韓国語で”原動機‐多輪”という項目で、免許としては 原動機です! 最下の免許!?です。 どっちにしろ、合格!感謝! この試験は、練習なしの一発勝負でした。 どんなのに乗って試験受けるのかなってのは、 上の写真をあ…

ヤクルトおばさん、大関門、運転免許~!

今日は、韓国で運転免許の実技(機能試験)を受けます。 原動機多輪という、免許証としては初段階の免許です。フフ 実は先週、筆記試験があって95点で合格しました! フフフ…久しぶりに一生懸命勉強したかも。 車や道路に関する専門用語で、頭に残りにくいんだ…

韓国野党にリーダーがいない。

アンニョンハセヨ。 ソウル、プサン市長補欠選挙は保守野党の候補が圧勝した。 いろんな要因があると言われているが、 ”国民の党”アン・チョルス(60)が野党一本化で”国民の力(野党保守)”に ついたことも大きかったと思う。 このアン・チョルスは中道派でその…

韓国、市長選挙‐野党が勝つ

アンニョンハセヨ! ソウル、プサンの市長選挙が昨日の4月7日に 行われて保守野党が勝利した。 約1年前の総選挙の時は、いまの与党が全体300議席中、 180議席をとると言うありえない勝利をした。 その1年後、ソウル、プサンで市長が相次いでセクハラ問題で …

バイト最後の日

ほぼ4か月のバイトが今日を持ちまして終わりになります。 ある病院の宣伝のためにケータイ用のウエットティッシュと パンフレットを配ってました。 詳しくは”素直に生きよう!2”に書いてますので 参考に見てくださいませ。 最後と思うとね、 スッゴイ寒い日…

頼れない…頼りない…

この時こそって時に手伝ってもらえない。 大事な時に手伝ってくれない。 今に始まったことじゃない主人のこと。 明日、運転免許(といっても、ヤクルトおばさんのココカートに乗るため) の試験だって言ってんのに。 勉強しないといけないって言ってんのに。 …

欲心に囁かれる

あるオンニ(お姉さん)と話しててねずみ講事業をやってるそう。 博打だと思ってやってるんだって。 私にしろっていうんじゃないけれど、 やってるって。 その会社の言う通りつぎ込んだ額の3倍になったら 儲けものだし、 返ってこない可能性もあるって見込んで…

長女は頼りになる

今日、長女から電話がありました。 この子は日本の九州に韓国人として住んでいます。 仕事は事務で、今の状況下で給料は80%しかもらえてないんで パン屋さんでバイトもしています。 もう年頃なんで早くいい話があればって私は思ってますが、 本人は一人が気…

ソウル、プサン選挙運動!

4月7日ソウル、プサンで市長選が始まった。 ソウルは、前市長が自〇したため、 プサンでは前市長がセクハラしたため、その職を降りた。 ソウルの前市長もセクハラしてたということだ。 なんと韓国の首都と第二都市のプサンの市長が 同じような良からぬ悪事で…

素直に生きよう!2

私はこの約3か月バイトで、ある病院の紹介パンフレットと ウェットティッシュ(韓国じゃ、水ティッシュという)を 配ってた。 12月から…一番寒い時期だった。 その辛さはあったんだけれど、 いろんな人に会って、楽しかった。 私は基本、今まで日本語を教えて…

照ノ富士、優勝!

大相撲からいつも感動を受けるのはなぜ? 今日も千秋楽が終わりました。 ホント、お相撲さん方、お疲れさまでした。 韓国にいて、この相撲の良さを説明するのに苦労します。 説明しきれないですね。 日本であれば、相撲の知らない人に それでも説明できるか…

素直に生きよう!1

アンニョンハセヨ! この間、私の周囲ではいろんなことが起こっていました。 目に見える”いろんなこと”っていうよりも、 私の気持ちの中での”いろんなこと”です。 で、それが整理がつかなかったんだけれど今はちょっと、 落ち着いた感じ。 整理というのは、…

アストラゼネカ、打ちました!

はあ~、題名のとおりです。 今日、アストラゼネカを打ちました。 私の今の勤務が日本で言うと...何という病院なんだろうか? 癌患者の方が緩和ケアを集中してできる専門病院なんです。 韓国には結構あるんですが、日本で何というのかわからないですね。 癌…

ひな祭り

私は、まだ日本語も教えているんですけれど、 今日、ひな祭りの話をしたら、 「わー、日本は女の子が大事にされているんですね、 韓国じゃそんなのないよね」って。 うーん、そうですね、と言ったものの あまり実感はないわね。 私が、実家でも、地域でもひ…

あのね、すごーいうれしい!

実は急にブロブを書きたくなって”はてなブログ”で書くぞ! って思ったんだけど、 以前に書いていた内容があったんです。 でも、そのIDがとても気に入らなくなって 変えたいと思ったわけです。 検索して調べると一度”はてな”を退会して 再加入するしかないっ…