韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

あいさつしてる!?

だいたい昼食を食べてちょっと休んで、

そして午後からの配達を一まわりまわって、

その後4時くらいから6時まであるスーパーの前で

ヤクルト製品を売ります。

 

この時間にはこの場所にやくるとアズマ(おばさん)が、

いると、わかってもらうためです。

 

いつも通る人もいるし、

そうでない人もいるけれど、

目が合えば挨拶するようにしています。

 

結構、勇気のいることです。

 

これは、毎日しても意識しないとできません。

 

気恥ずかしいから。

 

でも、ある同僚から、

おととい電話があって、

ーヨサ二ム(女史)!

販売する時、あいさつしてる?

 

ーアイサツ…しないとね...

 

ーわたしの顧客で日本人がいるんだけれど、

同僚で日本人がいるんだっていったら、

どこどこって聞いてきて、場所を教えてあげたら行ったみたいだけれど…

 

ーえっ!?

日本人?

そんな人来なかったよ。

 

ーだから、ヨサ二ム、あいさつしないそうじゃん?

顔をじっと見ただけで、挨拶しないから、

とっつき悪そうなんで、そのまま帰って来たって...

 

ーえ~~~、失礼なことしちゃったね

 

ーなんで、挨拶しないの?

 

―気恥しくてね。

 

―商売するのに、気恥ずかしいなんて言ってたらダメよ!

私なんか、知らない人にも挨拶するから、

ある時は

”あんた、私のこと知ってるの?”

なんて聞かれるけれど、

”知りません、私、ヤクルト売ってま~す!”って言う時だってあるよ。

 

ーそうなんだ、私、気恥ずかしさを乗り越えないとね...

イイこと教えてくれてありがとう!

 

って、電話を切りました。

 

いい同僚でしょう。

私よりも4~5歳若くて、1年半くらい先輩。

 

ありがたいな~と思ったと同時に、

声をかけそびれたその日本人も気恥ずかしかったんだなって

思いました。