韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

ひな祭り

f:id:nishimonn:20210302232702g:plain

 

私は、まだ日本語も教えているんですけれど、

今日、ひな祭りの話をしたら、

 

「わー、日本は女の子が大事にされているんですね、

韓国じゃそんなのないよね」って。

 

うーん、そうですね、と言ったものの

あまり実感はないわね。

 

私が、実家でも、地域でもひな祭りってことで

祝ってもらった記憶がないもの。

 

私が、生徒さんたちに伝えるのは、テレビの中なんかでの

様子を伝えてきただけだったなって、

今更ながら思う。

 

ひな祭りってことで、私の中に

うれしい思い出なんかがあれば、

もっと違った表現ができたはず。

 

ここで、私は大事にされてこなかったなんて

不満を言ってるんじゃなくて

何かを伝える(教えるという言葉は、おくがましいので)時、

 

自分が、実感していることと、

伝え聞いたことを、ただそれだけ伝える

っていうのとでは、

ずいぶん違うんだろうなって、思った。

 

なんかうっすらと思い出すのは、

隣の同級生の家に

七段だったかな?段飾りのおひな様があったような。

 

うっすら...って言うのは

それだけ私の中で興味がなかったってことかもしれない。

 

でも、ひな祭りって言うイメージは、

フワフワの淡いピンクのイメージ。

暖かいイメージとしてあるけどね。

 

聞いてくださってありがと~。

 

アンニョン~!