韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

ヤクルトおばさん、大関門、運転免許~!

今日は、韓国で運転免許の実技(機能試験)を受けます。

原動機多輪という、免許証としては初段階の免許です。フフ

 

実は先週、筆記試験があって95点で合格しました!

 

フフフ…久しぶりに一生懸命勉強したかも。

 

車や道路に関する専門用語で、頭に残りにくいんだけれど

最終的に答えだけを暗記する手段を取りました。

誰かが、ブログでそうしたって書いてあったんで。

 

ヤクルト本社の課長に話したら、

頭いい方法ですね...っていってくれたよ。

 

試験は、結構親切な試験官さんがいて、

私が外国人だとわかって、席についてから、

コンピューターの使い方とか、親切に教えてくれた。

 

有り難い人がいるもんだ。

 

で、試験も時間内に終わってたんだけれど、

何度か見直して、見たことのない答えを変更したり

40分じっくり答案(コンピューター画面)に向かった。

 

制限時間が来て最後の操作をしたら、

”95点、合格!”ってすぐ合否が判明して、

95点は信じられなかったけど...間違いじゃなかったよね!?

 

教室から出る前に試験官さんに書類を出して、

合格のハンコをもらうんだけれど、

”やー、がんばりましたね、点数もよかったね。

本当におめでとう!”なんて言ってくれた。

 

嬉しい瞬間でした。

 

見ず知らずの人にこんなうれしいことを言ってもらって。

 

もちろん、他人に嫌な思いをさせられることってあるけど、

いい思いをさせてもらえることもあるんだよね。

 

 

とりあえず、先週はそのように通過したんで、

今日は実技ということです。

 

特別、練習するわけにもいかないから、

ぶっつけ本番ってことですが、

 

あるブログには乗りさえしたら合格、

みたいなこと書いてたけど、本当にそうだったらいいな。

 

 

ヤクルト支社で、昨日から教育も始まっていて、

私を配置してくれる課長が任地まで案内してくれた。

 

当初、話してた地域は、私の年齢から担当としては

くれないよう。

課長なりに本社と掛け合ってくれたようだけれど、

会社のルールには勝てなかったよう。

 

それでも韓国は日本よりは融通が利くほうですがね...

齢には勝てぬ…こういう時にも使える名言ですな。

 

まあ、与えられる地域を大事にして拡張していきたいと

思っとります。

 

全然初めて見る地域じゃなくて、以前気功を習っていた時に

通ったことのある教室の近くでした。

 

縁があるんかもね。

 

 

…と、とりあえず、今日の実技がうまくさえ行けば、

ヤクルトおばさんを始める条件を満たすというわけで、

とっても重要な一日が始まります~~!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。