韓国で暮らして目覚めた

live in Korea for 30 years

韓国、市長選挙‐野党が勝つ

アンニョンハセヨ!

 

ソウル、プサン市長選挙が昨日の4月7日に

行われて保守野党が勝利した。

 

約1年前の総選挙の時は、いまの与党が全体300議席中、

180議席をとると言うありえない勝利をした。

 

その1年後、ソウル、プサンで市長が相次いでセクハラ問題で

市長席を空けた。

その事件自体もあり得ないと思ったけれど、

空きになった市長を選ぶため選挙が行われて、なんと野党勢が勝利。

 

あり得ないこと続きの韓国の政治だ。

 

1年前の総選挙の結果では、革新与党の政治がしばらく続くしかない

構造に見えた。

 

だって、180議席だから。

なんでもできる。

 

ところがそれがあまりにも傲慢な国会での進行で

国民たちはそれを審判した結果となった。

 

この市長選挙前に公共機関の職員たちが内部情報をもとに

土地を購入し不正収益を得ているという問題や、大統領府の

官僚までもが法律を逸脱して貸し家で儲けていた。

 

国民は土地や家に対しての売買にさらに税金を

かけられ苦しめられているのに、国民を裏切ったという

怒りで爆発していた。

 

市長選前にとにかくそのようなスキャンダルがワンサカ出てきた。

 

保守野党が頑張ったというよりは、

革新与党、ひいては大統領への政策への怒りの爆発だ。

 

政治は生き物…とはよく言ったものだ。

 

こんなあり得なーい!ってことが起きる。

 

ってのも、政治をしている政治家も人間だし、

それを見ている国民も人間だもんね。

 

でも、国民はよく見ているよね。

公共機関の職員らが新都市開発計画に関する内部情報を利用して土地を購入し、不正に利益を得ようとした疑惑
公共機関の職員らが新都市開発計画に関する内部情報を利用して土地を購入し、不正に利益を得ようとした疑惑
公共機関の職員らが新都市開発計画に関する内部情報を利用して土地を購入し、不正に利益を得ようとした疑惑
公共機関の職員らが新都市開発計画に関する内部情報を利用して土地を購入し、不正に利益を得ようとした
公共機関の職員らが新都市開発計画に関する内部情報を利用して土地を購入し、不正に利益を得ようとした
公共機関の職員らが新都市開発計画に関する内部情報を利用して土地を購入し、不正に利益を得ようとした

 

政策の失敗が政治の失敗となり、

されに対する政治家の態度が失敗し…

失敗というか、そもそも権力でなんでもできると

思いすぎ、違う!?

 

また、1年後、大統領選挙が控えている。

 

権力をひけらかした国民抜きの政治から国民中心の

良心ある政治を国民は期待している。

 

そうでなければ、保守、革新なんていつでも簡単に

国民にひっくり返される。

 

韓国政治の最新情報でした!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。